人生において一大決心と言えば、「住居の購入」を挙げられる方は多いのではないでしょうか。
購入せずとも賃貸で一生暮らしている方もいるでしょう。
購入する際のデメリットも決してないわけではありませんが、実際に岡崎市内で輸入住宅の一戸建てを購入した私の意見を残しておきます。
これから住居の購入を検討している方の参考になれば幸いです。
◆家を買うと決心したタイミングは何でしたか?
予算内で希望する立地の売り出しがあったことが第一のタイミング。
立地・周辺環境を確認し、この価格であれば「安い!」と判断したことが決心したタイミングです。
◆土地選びでどんな苦労をしましたか?
住みたい土地・周辺環境は値上がりしていて、予算内に収まらなかったのです。
予算内で探すと都心から離れてしまうので、見つけるのに時間がかかりました。
◆あなたの住まいの自慢は何ですか?
何はともあれ立地です。
◆あなたの住まいで後悔スポットはありますか?
コンセントの配置。どんな家具配置にするのか、生活スタイルにするのか等を具体的に想像していなかったので、コンセントの配置まで頭にありませんでした。
◆家づくりの際にご家族はどんな要望がありましたか?
夫は自分の書斎がほしいと言ってました。
◆家づくりに際してお子さんのために気をつけた点はありますか?
とくにありません。
◆家を建ててご家族の絆にどんな変化がありましたか?
愛着がわくので、家族みんなで家で過ごすことが増え、絆が深まったといえると思います。